人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い面と 悪い面

良い面があれば必ず悪い面もある

世の中的には良い面しか見せないのが正常なのだけど

だから、ゴシップ記事が売れたりする

でも物事悪い面に真実があることもある

真実の積み重ねの上に見えること、考えることを信じたい

社長は自分に都合の悪いことを守秘義務と言ったりする

来週から3人のパートさんが入ることになった

社長は胸を張って

『みんなに負担をかけない』と言っていたけれど

誰が教えるの?

机もパソコンも用意していない状態で・・・

社長のように現状を見ずに人事の配線を組む人は

自分の策の良い面しか見えていない気がする

いろいろ考えても答えは出ないのかもしれないけれど

教える労力も、教えられる側も大変な状況になる

『そんな経費があるなら私の給料あげてほしいわ』と言っていた同僚

彼女は教えることの先頭に立たなければいけない

経理専門しかやっていない私は

『教えることないな』と言ったら

『そんな覚悟じゃいけないよ』と言われた

彼女の仕事と私の仕事を17年かけてしていた女性がいた

私と入れ替わりに彼女は辞めた

とても性格のきつい女性で私も同僚も泣かされた

『彼女はどうして辞めたんだろうね?』

17年勤めて今の同僚の給料とほとんど変わらなかった現実

最初はあったボーナスもなくなり、職種も替えられた

とても仕事熱心な女性だったけど今どうしてるのかな?

一緒に仕事をしていた時は泣かされたけど

彼女と話してもきっと見えてくるものはないけれど

そうやって辞めていった人のことを冷静に考えて

彼女ならどうするだろう?

私ならどうしたらいいだろう?

5年前から上に立った現社長をはなから嫌っていた彼女

はなから嫌うと見えてこなかったもの

歴代の社長を見てきたからそういう結論に至った経緯

私は自分に都合がいいとか悪いで状況を判断したくない

そこに真実があるなら、最善を尽くすし

それが出来なければ次に行くしかないのだ

良い悪いは当人の状況でしかない

それより、私は自分の見える景色の中で積み上げていく

真実の方を大切にしたい





by hrkmrsk | 2017-10-18 06:27 | 会社